2017/07/13 21:31



こんばんは。


今日は7月13日です。


ここ愛媛県宇和島市では、あと10日ほどで夏祭りがあるんです!!!


「和霊大祭」そして「うわじま牛鬼まつり」とも言われて親しまれているお祭りです♪



”牛鬼”が市内を練り歩いたり、”がいや”という踊りがあったり・・・

1年でもっとも賑やかな日と言ってもいいくらいの大行事です^^



なので、この時期は”がいや”の踊りを練習しているのを見かけたり

スーパーへ買い物に行くと”がいや”で使われる音楽がかかっていたりするので

「お祭り、もうすぐだぁ~」と実感します!




お祭りは7月の22日~24日までの3日間行われ

その間に、”がいや踊り””牛鬼””花火”と見どころはいっぱいです。


ちなみに、↓↓ こちらが”牛鬼”です!


数年前のお祭りで写したものです^^


わたくし「こだわり蜜柑屋」店長の弟も、この牛鬼を担いでいます!!!

*オレンジの牛鬼の先頭の方にいるので、姿は見えないんですけどね。



間近で見ると、こんな写真では伝わらない迫力があるんですよっ!

この大人牛鬼は24日に、宇和島市の商店街”きさいやロード”で行われます^^

機会があれば、ぜひ間近で見てみてくださいまし♪