2017/09/03 23:19


久しぶりの更新になりました。


こんばんは^^
忙しさにかまけて、ブログをサボってしまってました・・・。


そういえば、前回更新した時は
暑さがピークなくらい暑くて暑くて・・・(泣)


そんな、真夏だったんですけど
9月に入りまして、今は窓を開けていると涼しいと思えるくらいです。


四国でこんなに涼しいんですから、北海道なんかはもっと涼しいんでしょうね?


まぁ。そんな今日は
テレビを見ていてこんなことがありました。


今日見ていた某テレビ番組で、ヤモリが出てきたんです。

家を守る”ヤモリ”・・・まぁ爬虫類の、正直キモチの悪いヤツです。


それが、愛媛県宇和島市の我が家では”しちぶしゃ”と言っています。

テレビでは”ヤモリ”と言っていましたが
バッタやセミなどと同じように
”しちぶしゃ”は全国共通の別名かと思っていたら

実は・・・方言だったんです!


爬虫類の固有名詞なのに、方言があるということに正直ビックリしました。


他道府県に行って、「あ!しちぶしゃだ~!」って言ったら

「何?」ってポカ~ンとされるところでした。


まぁ。そんなちょっと意外な真実を知ってしまった今日・・・なのでした。



夜は涼しくなりましたが
日中は残暑厳しいですので、お身体ご自愛くださいませ。

不定期更新ですが、よろしくお願いします^^




2017年度・ジュース こちらもよろしくお願いします。